2006年11月23日木曜日

ザバイオーネ


フルーツグラタンピッツァを作ろうと思い、ザバイオーネを作る事にした。ザバイオーネとは、卵黄に砂糖とリキュールを入れた物を湯せんにかけながら、長らくホイップしたものである。
長らくホイップする為、物凄く疲れる重労働である。なので、カズヤに教える振りをして、ザバイオーネを作らせた。
カズヤは15分程で根を上げて、「このくらいですか」と聞いてきたので、「まだまだー」と言うと、悲しい顔で黙って戻って行った。
しかし、いつまで経っても出来なく、何だかおかしな状態になっていたので怒ると、なんと私が教えたレシピが間違っていた。
「ごめんごめん」と、今度こそ間違っていないレシピを教え、また一から始めさせた。カズヤはヤスの近くで、湯せんにかけながらホイップしていたのだが、「もう腕がバカになった・・」と洩らしていたらしい。そりゃそうである、先ほどの失敗の件も含めると、ゆうに40分近くはホイップしているであろう。これだからザバイオーネは大変なのだ。
私のミスで必要以上に働いたカズヤに、謝罪を込めて出来立てザバイオーネを使い「フルーツグラタンピッツァ」を作ってあげた。「美味しい」と言っていたので、許してくれたであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿