2005年11月3日木曜日

早起き

私はいつも、だいたい午前3時前後に寝ている。
学生時代からそんな風であり、近所に住んでいた、死んだ婆さんに「勉強もしてないくせに、夜中まで電気をつけ、近所の人に恥ずかしいからやめてくれ」と、言われた事もあった。婆さんは、夜中にたびたび便所に行く際に、私の部屋の電気が点いているのを目撃していたらしい。
しかし最近、異変が起きた。
ある休みの日に、家から一歩も出ず、1日の5分の4を寝て過ごしていた。あとの5分の1は、何かを食べてテレビを見ていた。
「これ以上寝れない」と感じるほど寝て、体のリズムが狂ってしまい、次の日から朝6時に目が覚める様になってしまった。
何度も二度寝しようと頑張ったのだが、何をどうやっても寝れず、渋々起きている。仕方なしに、朝食を作ったり、洗濯をしたりと、本来ならば当たり前なのかもしれぬが、「腑に落ちない」と思いつつやっている。
早く起きてしまう事により、自動的に12時には眠くなる。以前より健康的で良いと思うが、まだこの現実を受け止められない。

0 件のコメント:

コメントを投稿