2005年11月10日木曜日

ヨガ体験

ここ最近、「ヨガをやってみたい」とずっと思っていて、友人とヨガ教室の無料体験に行ってきた。
「体硬いけど大丈夫かね」などと言いながら、友人と教室に入ると、先生らしき男性がすでに一人で座っていた。
まったく出来ないのに、男性の先生というのは嫌だと思っていると、友人が「屁したらどうしよう」と、下品な事を言い出したので、「絶対やめろよ」と釘をさしておいた。それでなくても男性の先生なのに、その上友人に屁までされては居場所がない。
教室には続々と生徒が集まって来て、気付くと一杯であった。「皆さんおはようございます」と、始まってみると、先生は女性であり、一番乗りのあの男性は、ただの生徒であったのだ。余計な心配をして損をした。
ヨガというのは、呼吸が大事らしく「はい吸ってー、はい力緩めながら吐いてー」とかを、何度も言われるのだが、気付けば逆に息をしてばかりであった。一番辛かったのは、隣りのおばさんがどうしても出来ないポーズがあり、先生がそのおばさんを指導している最中、他の者はずっとポーズを作って待っていた時である。あれほど時間を長く感じたのは久しぶりであった。友人も「あれが一番辛かった」と、同じ事を言っていたので、間違いなく満場一致である。
しかし90分終わってみると、清々しい気分であった。やはり体を動かすのは良い事だと思い、動かしついでに友人宅へ行き、エアロビのビデオを見てやってみた所、ヨガより酷い有様であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿