2007年5月1日火曜日

新しい道

どうせ仕事をするのなら、好きな事を仕事にした方が良いと思い、食べる事が好きなので料理の道を志した。
色々な店でアルバイトをしたが、大きな店では既成のソースを使う事が多く、「ソース等も自分で作れる様になりたい」と思い、ピアッツァの門を叩いた。後に聞いた話であるが、他にも候補が居た中、社長が、本格的な経験の無い私を押してくれたという。そのお陰で今の私がある。
入った当初は、本格的なレストランで働ける嬉しさと緊張でいっぱいであった。「将来は自分の店を持ちたいの?」と、色々な人によく聞かれたが、「この店で、せめて2番手になれたらいいなあ」というのが、当時の私の最大の目標であった。
そして気付けば、年功序列の波に乗って料理長になってしまった。なんだかんだと今年で入社10年目を迎え、ここいらでそろそろ次の道を歩もうと考えた。社長に相談し、時期を決め、次期料理長になる為にヤスが修行に行く事になった。そういえば、最近ヤスから連絡が無いが元気でやっているだろうか。

ヤスが5月後半に帰って来るので、私は5月いっぱい勤めさせてもらう。そしてバトンタッチである。
まだ1ヶ月あるので、辞める実感は全くない。といあえず、怒涛のゴールデンウィークを乗り切らねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿