2007年4月11日水曜日

しつけ

先日、友人の子供達をちょっとの時間だけ預かる事になった。
預かると言っても、子供達二人はもう小学生なので、御飯を作って食べさせるだけだったのだが、作るのが面倒臭いので焼肉を食べに行く事にした。自分が食べたいだけである。
「何でも好きなもん頼めー」と言うと、「肉は何処に取りに行くの?」と聞かれた。食べ放題の焼肉の事を言っていると思われ、「ここは頼まないと食べれないから、何でも好きなの頼めー」と言っても、非常に恐縮しながら頼んでいた。
肉を食べながら話をしていると、好きな食べ物の話になったので、「寿司のネタで好きなの何さ?」と、子供等に聞くと、回転寿司のメニューがずらりと出てきた。
いつも遊びに行っているので、週に1回は会っている子供達であるが、思えば何も買ってあげた事がない。なので、「たまに何か買ってやる」と、ポスフールに連れて行き、「今日だけは何でも好きなの選べ」と言うと、これまた恐縮して選ぶので、無理矢理DSのソフトを選ばせた。すると二人共、「お母さんに怒られる・・」とずっと言い続けるので、「大丈夫だって、あたしが言ってやっから」と言うと、「無理矢理買わされたって言うんでしょ・・」と、気の利いた事を言うので爆笑した。
一連の出来事を母である友人に報告すると、「あのガキ、恥かかせやがって・・」と友人は言っていた。軍隊式のしつけをしていると、この様になるようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿