2005年8月24日水曜日

蝶々

アルバイトのマリコは、いつも可愛い服を着て、可愛い髪をしてやってくる。
私とは十も年が離れているので、真似をしようなどとは思っていないが、蝶々が付いた可愛い髪をしばるゴムを見て、ついつい同じ物を買ってしまった。
しかし、マリコの蝶々はいつも大体下を向いている。「あんたまた下向いて飛んでるよ」と言うと、「今日は何かこんな気分・・」と言い訳をして去って行く。
「ちゃんと上向きに付けた方が可愛いのに」と、自分のもつけてみた所、何回やっても下を向く。「さっきはこうやって、下を向いてしまったから、今度はこうやろう」と思ってやっても、また下を向く。10回くらいやってもまったく上手くいかないので、頭に来て放り投げ、いつもの真っ黒のゴムにした。その間に、それでなくても少ない髪が何本も抜けた。

年甲斐もなく、若い女の子の真似をした罰か。

0 件のコメント:

コメントを投稿