2007年1月20日土曜日

東京寄り道

休みで九州に行った時、帰りに東京に寄った。コマツの働く「カノビアーノ」に行く為である。
行く前日にコマツから連絡があり、ついにパスタを作る様になったと喜んでいたので、私も楽しみであった。
コマツがご丁寧に、店までの道程をメールで送ってくれたのだが全く分からず、お店に電話して聞く羽目になった。店に着くと、店側としては気を使ってくれたのだろうが、私の座る席は働くコマツの目の前であり、私は色々と見れて楽しかったが、コマツは最高にやりづらかったに違いない。
一緒に行った友人がベジタリアンであったので、「ベジタリアンコースを頼む」とコマツにお願いしておいた。サービスの方も「今日はコマツが全部考えました」と言うので安心していると、早速「生ハム」が出てきた。「あんのブタ、肉抜きって言ったのに!」と私が怒っていると、友人は「いいのいいの」と皿の端に除けていたので、その生ハムをすかさず私が頂くと、友人は驚いていた。レストランで行儀の悪い事はしない方が良い。
生ハム以外は肉類は出て来なく、滞りなく食事を終えるとコマツが現れ、「どうでしたか・・」と聞くので、「美味しかったよ、また腕上げたな」と言うと、「本当の事言って下さい・・」と、私がお世辞を言っているかの様な事を言い出すのでウケた。東京に行って疑り深くなった様である。なので、もっとはっきりと、あまり他の人には言えない様な言葉で言ってやると納得していた。
美味しかったので「明日のランチも来るよ」と帰路についたのだが、翌朝のホテルの朝食ビュッフェが、これまた美味しくて食べ過ぎてしまい、腹が苦しくてランチどころの騒ぎでなくなってしまった。
また次回の楽しみに取っておく事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿