2005年10月16日日曜日

未来

私はカレンダーを見るのが好きで、人より多く見てる方だと思う。携帯の待ち受け画面もカレンダーである。暇さえあれば「この日にあれをしよう」とか、「この日は何もしない」とか、頭の中で予定を立てている。
この間も、「クリスマスのメニューを考えねば」、「来年の休みには何処に行こう」、「今度のゴールデンウィークは何連休なんだ」等と、カレンダーを追って考えているうちに、老後の事まで考えてしまい、「一人で死ぬのは嫌だな」と、非常に空しくなった。
しかし私はまだましである。マリナーラのマリさんくらいになると、常に防災用品を揃え、リュックに入れてスタンバっている。先日も「新しいメガネが欲しい」と、メガネをかけながら言っていたので、「あるじゃん」と言うと、その防災リュックに入れておく為のメガネが欲しいと言っていたのだ。リュックの中にはナサで開発された、暖かいシートみたいな物も入っていると言っていた。
彼女はいつ大地震が来ても、一人で生き残れるであろう。もし、大地震が起きて、皆が何の用意もせず避難している時、彼女は地震が来るのを知ってたかの様に、準備万端でいるのである。何としても生き延びたいらしい。
マリさんも私も、共通しているのは「一人で死にたくない」という、この一点である。しかし2人とも、強靭な肉体と精神を持ち合わせているので、簡単には死なないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿